休職中に何をする

気分変調性障害で殆ど寝たきり状態だったが、ライブチャットにはまり少し元気になりました。

休職明け、最初の年末年始。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、年末に引き続きまた来てしまいました。
職場の方は本当に今はものすごく居心地がいい……と完全には言い切れませんが、それでも休職前に比べれば断然楽にはなりました。
仕事面ではなくて、主に精神的なものでしょうか。
上司に「お互い気を使いながら仕事をしたいと思います」というお願いをしてからと、比較的周りも優しく感じるようになりました。
気を使いすぎず、適度な気配りでここまで環境が変わるものだなあと感心しています。

息抜きもだいぶ出来るようにはなったと思ってはいます。
ただ、先生はもっと通院を続けるように、と勧められ、「ライブチャット、でしたっけ?職場以外で話す切っ掛けはまだやってますか?」と質問されて驚きました。
些細な質問のきっかけとは言え、先生も覚えているものなんだなと変な意味で関心しました。

年末年始はゆっくりと、余り外にでることなく終わった気はします。
出たのは初詣ぐらいでしょうか、しかも地元の小さな神社でそこまで人も多くないところだったのですが、お礼と今年もよろしくお願いしますとお祈りをしてきました。
実はこの神社、休職中の散歩のルートにあって、ここでよく休憩したものでした。
そのたびにお参りというか、場所をお借りしましたといった感じでお祈りをしていたのです。

その他はライブチャットは一切せずに、テレビを見たり、友達と電話をしてみたり。本当に普通の休暇、みたいな休みの取り方をしていました。
それを新年一回目の通院で先生に告げた所「それが普通の人の休み方なので、あなたはお休みの時はもっと自分を甘やかしなさい」とアドバイスを受けました。

甘やかす、ということは物凄く難しいのですが、今年は何事も適度にという目標を建てたいと思います。