休職中に何をする

気分変調性障害で殆ど寝たきり状態だったが、ライブチャットにはまり少し元気になりました。

年末のご挨拶を兼ねた近況報告。

年度末だったので、
ちょっと挨拶をしに出戻ってみました。
早いとか言われそうですが、職場で年末年始のご挨拶メールをを送っていたところ、ここのことを思い出したので。
それに丁度大晦日ですしね。

思えば、気分変調性障害に掛かったのは職場でのストレスが原因だった。
その時のことを思い出すと、息抜きのつもりが一切息抜きになっていなかった事実に唖然とする休日の過ごし方をしてたんでしょうね。
今の状況と合わせてみても、結構行き詰まった感じの生活を送っていたように思います。

そんな中で通院と療養の毎日だったわけですが、ライブチャットに出会ってだいぶ考え方が変わったのではと思い始めました。
何せ、いろんな考えの人と話すことが増えて、柄にもなく相談などしてみたり。
これがある程度の期間続けばだいぶ影響はされてくるのではないかと思っています。

問題は、ミスを引きずる癖が未だ抜けないことで。こればかりは気長にやるしか無いかと思っています。
なにせ、子供の頃からの癖のようですし。これは通院中に先生に言われて気づいたんですけど。


今もライブチャットはやってるのか、と言われれば「たまに」と答えています。
時間がそれほどないというのもあるし、たまになら長く話す時間が取れるからです。
あの生活で、長くゆっくりと話すくせというものが付いてきたように思います。


でも、自分の生活に潤いと安らぎを与えてくれた一部であるので、完全にやめはしないでしょう。
それこそ結婚だとか環境が思いっきり変わらない限りは。
それに、誰かに相談したいときに居るというのはすごく嬉しいことです。
そういえばライブチャットサイトの通知メールで「今度どうですか」とお誘いがあったんでした。
時間合わせてその人と話す時間を持ちたいところです。


そんな感じで、年末のご挨拶を兼ねた近況報告でした。