休職中に何をする

気分変調性障害で殆ど寝たきり状態だったが、ライブチャットにはまり少し元気になりました。

ストレスと髪質の関係性

休職に入る前に、髪の毛が長くなりそうだったので切りにいきました。
普段は自分で切っていたのですが、しばらく会社にいかなくて済むと思ったらなんとなく気が楽になって美容院い行きました。

何年振りの美容院か分からないけれど、兎に角サッパリしたことを覚えています。
カットをしてくれる人とはいつも話はしない主義なのですが、私はある事が気になりついつい聞いてしまいました。

昔は男のクセに髪の毛がなかなか乾かないって美容師さんに言われていました。
それがここ数年、パサパサしてきたのはシャンプーが自分に合わなくなってきたのかどうか。

この事を聞くと、「ストレスって身体の次に現れるのが髪の毛なんですけど、大袈裟にいうと円形脱毛症なんかもそういう場合が多いですが、ストレス抱えてませんか。」との回答。
なんとも的を得た回答で、驚きを隠せませんでした。

確かにそうかもしれないと思ったのです。
そして休職二ヶ月目の今、気のせいかも知れないけれど新しく生えてくる髪の毛はパサついていません。

このことを最近になって思い出し、私は回復に向かっているんだという気持ちで嬉しくてしかたがありません。
これからは髪の毛も回復のバロメータとして観察してみようと思わせられました。

人間の身体って本当に不思議だと感じるこの頃です。
沢山の変化が訪れます。