休職中に何をする

気分変調性障害で殆ど寝たきり状態だったが、ライブチャットにはまり少し元気になりました。

ライブチャットのメールマガジンと現実

今回は、私がライブチャットで楽しみにしていることを書きます。
それはメールマガジン。以前までの私ならサイトや企業のメルマガは配信停止していました。

それでもライブチャットメールマガジンだけは特別となりました。
いまの私にとっての楽しみはそれくらいしかないから。

会社のことを忘れていられる時間が少しでも欲しいから。
それと、私が自分で自分の状態が良いと感じるときが欲しいから。

つまりはテンションを上げたいことが全ての理由です。
投薬治療で多少のテンションは出ますが、まだ買い物以外にに外出できるレベルではないし、そもそも電車に乗れません。

その上がりきらないテンションをすこしでも上げる為に、メールマガジンも心待ちにして楽しむことにしました。
楽しむことを自分で決断して決めるのも可笑しな話だとは思うけれど、とにかく何かに夢中になっていたいという気持ちが同居しています。

私は何かにつけて一人で抱え込んでいる事が多いけれど、こうしてメールマガジンを見たりライブチャットに参加したりしていると一時的にでも現実を忘れることが出来ます。
現実逃避と言われたって構わないとすら思うようになりました。

例えば別の人の例を挙げると「会社を辞めるのは逃げだ」という同僚が昔いました。
私は逃げても構わないと思っています。
無理にその会社に固執してずっと我慢していると、いずれ病気になってしまうかもしれません。

私は、同僚のその言葉が心配でした。
結局同僚は無断欠勤するようになり、一ヶ月半で会社を去りました。

私はその一年後の現在、少し症状が酷くなったので休職という選択にしました。
今でも休職は間違っていなかったと思っています。