休職中に何をする

気分変調性障害で殆ど寝たきり状態だったが、ライブチャットにはまり少し元気になりました。

昔の楽しいことばかりを思いだす努力

「ワーゲン一台!」これは私が昔ビートルを見つけるたびにはしゃいで発していた言葉だ。
私の地域では、こんな噂があった。
【一日にビートルを六回見るといい事がある。そして黄色いビートルは六個分に相当する。】

というくだらないものだった。
それでも子供の頃の私にはとても楽しくて、ビートルを見る度に叫んでいた。

結局、一日に六回も見たことはなくいいことはなかったのだろうが、そういった遊びが楽しかった。
休職をするようになって、会社のことは考えないようにしようとしたが、なかなか難しいので昔の楽しいだけの思い出をどんどん思い出して過ごす事が習慣となる。

思い出そうとして思い出すと、イヤなことも一緒に思い出してしまう。
それでも今の状況に比べればマシなものだと思う。

思い出すことがなくなると、またライブチャットの世界に逃げる。
現実から逃げたっていいじゃないかと自分に言い聞かせながら。

高鉄棒の穴に指を挟めて抜けなくなったこともあったっけな。
あの時は本当に焦ったが、何とか抜けたのを思い出した。

こんな風に、復職に向けて一応の努力はしている。
でもこの思い出を振り返るというのは、簡単そうで案外難しいなと感じる日々である。

それでも思い出せると楽しい。